フェンダーの板金塗装修理

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部位別一覧

ボディーの部分としては(バンパー除く)面積が一番狭い箇所になります。ですので、塗装金額としても一番安く済む部分です。パールやメタリックを一パネル塗装して約3〜4万円程度になります。(ヘコミの板金代は別途。又塗装費用も状況によって変わります。)

フロントフェンダー事例一覧

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フロントフェンダーへこみ修理、交換と板金の費用比較|フォレスター・アルト

フォレスター・キャロル
フォレスターはフロントフェンダーの板金と交換の費用の比較、アルトは左フロントフェンダーとバンパーの交換事例です。

フロントフェンダーのへこみ小・中・大|NBOX・ゴルフ・パジェロミニ

NBOX・ゴルフ・パジェロミニ
フェンダーのへこみ事例3台。へこみの大きさが小さいものから大きいものまで様々です。

バンパーとの同時修理|ラパン・プレミオ・シルフィー

ラパン シルフィー プレミオ
バンパーとフェンダーを同時に修理した事例です。
程度も大きく変わらず比較しやすくなっています。

ソリット塗装の事例|トヨタ・セリカ/三菱・FTO

セリカ・FTO
へこみの大きさはほどほどですが、塗装がソリット呼ばれるパール・メタリックなしの色になりますので、少し塗装代が安い事例です。

フロントフェンダーのへこみ小・中・大|NBOX・ゴルフ・パジェロミニ(本ページ)

NBOX・ゴルフ・パジェロミニ
小さなへこみのNBOX、外車のやや大きめのへこみのゴルフ、そしてフェンダーが変形しているパジェロミニ、3台の事例です。

へこみの大きさ違いや塗装の違いがありますので、比較しやすい事例です。

板金塗装修理の詳しい説明はこちら

ではまずNBOXから。

ホンダ・NBOX

 

NBOX 全体写真
フェンダー単体のシンプルな事例です。
へこみも小さく修理費用としては安い部類に入ります。

真横から

ホンダの人気車種N-BOXです。Nシリーズとしては他にやや小型のN−ONE、中型に位置するN−WGNがあります。

そしてこのN−BOXは一番大きいトールワゴンタイプに位置します。

今回はフェンダーが主ですがフロントバンパーも小傷があり一緒に修理しています。

ただ事例として分かりやすくしたいと思いますのでフロントバンパー部分は抜かして説明していきます。

中間写真

板金後 NBOX

板金後パテをつけた状態です。

板金作業は小さいものだとそれほど時間が掛からなく写真を撮るタイミングがなかなか難しいです。ですので板金後にパテをつけたこの状態の写真が多くなってしまいます。

サフェーサー後

パテを削り落としながら細かく形を整えたあと塗装の下地を塗ったところ。

バンパー部分も直していますが、先のご説明通り説明はフェンダーのみになります。

殆どの車でフロントフェンダーは面積が小さくなります。ボディーの部分としてはサイドシル(ドア下部分の細い部分)に次いで面積が小さくなりますのでその分塗装代が安くなります。

とはいえ一旦ボディーに塗装が入ればそれなりの値段になってはきます。

余談ですがバンパーだけはボディーとは別の計算方法になりますので、バンパーの修理が一番安い部類にはいります。

例外を除いて順番をつけるとすればバンパー・サイドシル・フロントフェンダーの順になります。

塗装直前

こちらは塗装前の最終段階、マスキング作業になります。

スプレーガンで塗っていきますので修理する箇所以外はこのようにマスキングして塗料が掛からないようにします。

このあと塗装して完成です。

塗装作業はブース内で行いますので塗装中の写真は撮ることが出来ませんので次で完成になります。

完成写真

フロントフェンダー 完成

ホンダ・N−BOX、フロントフェンダーのへこみ修理完成です。

工場内での撮影のため日光が少なくやや見にくい写真になってしましましたが、キレイに直っているのは確認できるとおもいます。

やや後方からの写真

やや後方から。へこみはすっきりなくなりました。

それではホンダ・N−BOX、フロントフェンダーの参考修理料金です。

今回は1パネルの板金と塗装といったシンプルな内容です。

ちなみに塗装には新たに色を作る作業などがあり基本料金のような設定があります。これは加算基礎数値などと呼ばれ15,000〜25,000円程度になります。

ですのでこの場合は板金工賃+加算基礎数値+1パネルの塗装料金となります。

この加算基礎数値は2パネル目でも殆ど変わらないため、一度に複数個所を修理した方が加算基礎数値の分だけお得になります。(ただ、板金の工賃は複数個所でも割安にはなりません)

参考費用

  • フロントフェンダーの板金工賃に 6,400円
  • フロントフェンダーの塗装工賃に 31,360円(加算基礎数値含む)

他、塗料代などを含めた参考金額は41,703円税別です。

ちなみに板金代が安く塗装代が高く感じるかもしれませんが、先ほどの加算基礎の分に加えもう一つ別の理由があります。(そもそもヘコミが小さいという理由もあります。)

実際の作業としては、板金してへこみをあらかた直したあと、パテで細かい成形をします。

その後塗装する流れになるのですが、2番目のパテでの成形が実は非常に時間がかかり、仕上がりにも大きく影響する重要な作業になります。

見積上ではこのパテでの成形のほとんどが塗装代に含まれます。

そういった理由から塗装代が高くなるのですが板金だけで塗装をしないということはありませんのでご理解いただければと思います。

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フォルクスワーゲン・ゴルフ

 

フォルクスワーゲン・ゴルフ
2台めの事例はフォルクスワーゲンのゴルフです。
外車の事例になりますが、作業的には国産車とそれほど変わりません。

作業前

 

板金塗装 前
結構大きいへこみです。ただ都合よくフェンダーだけで収まっています。

 

真横から
バンパーにも傷がありますが、比較しやすいようにこちらもフェンダー単体での修理とします。

 

外車の事例・ゴルフです。

外車は工具などの違いにより手間が掛かったり、最悪修理が出来ないことも稀にありますが基本的な修理は国産車と同じになります。

ただ、部品交換になると非常に高価な修理になりますので、注意が必要です。

修理中

フェンダー 修理中
見事にポッコリへこんだフェンダーでしたが、板金でここまでキレイに形が戻ります。
(ちなみにバンパーをはずさないのはフェンダーの形を合わせる為です。バンパーを修理する段階では外します。)

板金 後
ちょっと写真が暗いですが、フェンダーのへこみがキレイに元に戻っているのが分かると思います。
鉄の形を可能なかぎり元に戻してからパテを塗るのが正しい板金塗装のやり方です。

 

ボディーが変形したままでパテを厚塗りしても強度が弱くなってしまいます。
正しい形に戻すことによって、元の強度に戻りますし、パテは乾燥後体積が微妙に変化しますので厚塗りは出来ません。

 

パテ塗り後

パテ塗り フェンダー
板金後にパテを塗ったところです。

この段階ではパテを多めに塗りますが、パテをどんどん削りながら細かい整形をしていきます。
なので最終的にはパテは極少量しか残りません。

この後パテでの成形が終われば塗装して完成です。

取り付け作業

取り付け作業
板金塗装が終わったところ。これからバンパーを取り付けます。

バンパー装着
バンパー装着。

完成写真

板金塗装 後
雨の中での撮影です。

フェンダー バンパー 完成
外車でも例外をのぞけば板金塗装で修理可能です。

 

参考料金

では外車のフロントフェンダーのへこみ修理、ゴルフの例です。

  • フェンダーの板金費用に10,880円
  • フェンダーの塗装費用に36,480円

他、塗料代・部品の取り外しなどを含めた参考費用合計は52,659円+消費税です。


三菱・パジェロミニ

パジェロミニ フロント写真
フロントフェンダーの事例、3台目は三菱のパジェロミニです。

フェンダーの損傷は大きめで、交換しても良いくらいですが、修理した事例になります。

フェンダーの変形も大きく、塗装が白のパールになりますので、金額が高めになります。

作業前

修理前
フェンダーミラーの下辺りから折れているような感じです。

フェンダーの下側に少し錆も出ています。

ぶつけてしまって、修理せず放置するとあっとゆう間にサビが出てきます。

一度錆びると直しても再発する可能性がありますので、修理はなるべく早い方が良いです。

ちなみにバンパーに関しては殆どがプラスチィック系の素材になりますので、錆びることはありません。

今回の例ですが、ヘットライト付近の損傷になりますので、こういった場合はライトの取り付け部分が割れていたりすることがあります。

運悪くライトの交換になると2〜3万円はしてしまいます。さらにHIDのライトはそれ以上しますので、フロント周りの修理は高額になる場合があります。

ちなみにこのパジェロミニのヘットライトは壊れておらず、再使用しています。



3台目はホワイトパールのパジェロミニです。

軽自動車は維持費の安さから人気が定着していますが、車体が軽くエンジンの排気量も小さいので燃費の面でも優れています。

そういった背景から、軽自動車も種類が増え好調をキープしていますが、税金の値上がりやメーカー側も争いも厳しく、小型普通車投入も進んできています。

修理中写真

作業中フェンダー
板金が終わりこれからパテでの成形に入るところです。

パテの量も多く、範囲も広くなっています。

今回は板金して修理しますが、フロントフェンダーは比較的価格も安く交換工賃も安めなので、場合によっては交換でも良いかもしれません。

修理は必ずしも板金が一番安いとは限りませんので、判断に迷った場合は数件のショップで見積りをとるのが良いでしょう。

ディーラーにいったら交換ばかりで高いといったこともありますし、中には中古部品を探してくれるところもあります。

見積りに行くのは、なかなか骨が折れることではありますが、修理代が数万円違うことも十分ありますので、安く修理するならいくつも見積りをとるのがベストです。

フェンダー板金後
損傷が酷かったフェンダーも、パテでの成形が終わり綺麗な形になりました。

ところどころ赤くなっているのもパテですが、これは一番最後の細かい部分の修正につかいます。

作業の都合上バンパーやライトなども取り外していますが、これらの取り外しにも工賃が掛かってきます。

ちなみにフェンダーから繋がるライト下部分の細い部分(フィラパネル)も一緒に修理しています。

修理中の写真が2枚しかありませんが、あとは塗装してバンパーなどを取り付け完成です。

完成写真

パジェロミニ修理後
三菱パジェロミニ完成です。

完成写真フェンダー
折れ曲がっていたようなフロントフェンダーは綺麗に元に戻りました。

錆もなくなり無事完了です。

参考価格

それでは三菱パジェロミニ、フロントフェンダー参考修理代です。

  • フロントフェンダーとフィラパネルの板金工賃に13,440円
  • 同じくフロントフェンダーとフィラパネルの塗装代に46,720円
  • バンパーやライトなどの付属品の取り外し工賃に4,480円

他、塗料代などを含めまして参考価格合計は71,648円(税別)となります。

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※当サイトに記載されている価格につきましては、可能な限り実際の修理金額に近くなるよう考慮していますが、グレード・装備・設備・お店の設定・価格の改定等がありますので、記載価格・日数はあくまで参考としてご活用頂きます様お願いします。



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