フロントフェンダー交換費用・料金

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フォレスター・キャロル
フォレスターはバンパー修理・フロントフェンダーの交換と板金の比較、アルトはフロントバンパー・左フロントフェンダーの交換、右のフェンダーは板金の事例です。

フォレスターはバンパーを除いた、フェンダー単体で交換と板金修理の費用を比較していますので、参考にしやすい事例です。

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スバル・フォレスター

フォレスター 全体写真
スバルの人気車種フォレスターです。
黄色で囲った部分、フロントフェンダーのへこみとバンパーの擦り傷修理です。

実際は板金でへこみを直していますが、もし交換したらいくらになるのかも掲載していますので、修理の参考にしてください。

作業前

フェンダー ヘコミ

拡大したところ

フェンダーのプレスライン(鉄板を折り曲げて造形している部分)のへこみは整形が難しくなりますので、若干ですが板金費用が高くなります。

ヘコミ 上から

フロントフェンダー部分はポッコリと凹んでいます。

真横から

バンパーに関しては擦り傷で済んでいます。

バンパーの損傷は小さいですが、パネルが分かれたところで修理箇所が増えると、費用のプラスは大きくなります。


スパルの人気車種フォレスター、初代・2代目はクロスオーバーSUVというカテゴリーになりますが、3代目からSUVテイストが強くなり、現行型の4代目でSUVとして磨きがかかりました。

今回の修理はフロントフェンダーのへこみとバンパーの擦り傷の2箇所です。
又、色がホワイトパールになりますので塗装代が若干高くなります。

ホワイトパールは使うパールの量や塗装の作業工程が増えるのが理由です。

新車購入時もホワイトパールだけが値段が高くなることがあります。

参考:見積りの解説

それでは修理中の写真です。

作業中

修理写真1

板金作業中です。

板金は裏から叩くイメージが強いですが、実際は外から引っ張る方が多いです。
ただ今回はイメージ通り裏から叩く形の作業になります。

フォレスター 作業中2

こういった裏からも表からも作業出来る場合は修理がし易いです。

このように作業がやり易い場合は若干工賃が安くなります。

板金中

だいぶ形が復元してきました。

作業中4

殆ど形は元に戻りました。

パテが多く入ってしまうのは良くないので、このように板金で可能な限り形を戻してから細かい成形をパテで行います。

形が戻りきらない状態でパテを厚塗りすると、パテは乾燥後収縮しますので仕上がりが悪くなります。

パテ成形

パテでの細かい成形しているところです。

パテを削り落として形を整えていく作業を、何度も繰りかえします。

サフェーサー後

パテでの成形が終わり、本塗装前の下地を塗ったところです。

色が変わっているところ(より白くなっているところ)は塗装前の下地の塗装です。

この状態で仕上がりを確認して、問題なければ塗装に入ります。

そして塗装後、仕上げの磨きを行い完成です。

修理後

完成1

完成です。

完成写真2

へこみもキレイに元に戻りました。

プレスラインも綺麗に整形されています。

修理後真横から

真横から。バンパーの擦り傷もなくなりました。

それではスバル・フォレスター、フロントフェンダーのへこみ・フロントバンパーの擦り傷修理の参考料金です。

参考費用

  • フロントフェンダーの板金(ヘコミ直し)代に 12,160円
  • フロントフェンダーの塗装・バンパーの修理塗装代に 57,600円

他、塗料代などを含めた参考価格合計は 78,400円税別となります。

バンパーは擦り傷で小さいですが、フェンダーとバンパーの2箇所の修理になりますので、それなりの料金です。

また塗装がホワイトパールというのも少し割高になります。

交換した場合との比較

それでは交換の場合とフェンダーを板金した場合を比較します。

分かりやすくするために、バンパーを抜かしてフロントフェンダーのみの板金修理の料金がこちらです。

  • フロントフェンダーの板金工賃に 12,160円
  • フロントフェンダーの塗装費用に 38,400円
  • 他、塗料代などを含めた修理金額概算は 56,320円税別。

となります。

次は交換の場合になりますが、交換になるとフェンダーの部品代のほかに、作業上バンパーやヘットライトの取り外しも必要になり、別途工賃が掛かってきます。

では、交換した場合のシュミレーションです。

  • フロントフェンダーの部品代に 25,400円 交換工賃に 3,840円
  • フロントフェンダーの塗装費用に 35,840円
  • フロントバンパー・ヘットライトの取外し工賃 6,400円
  • 他、塗料代・取り付け部品などを含めた修理金額概算は 79,136円税別。

このようになります。

比較すると安くはなりますが、半額になるような極端な差額ではありません。

例に出したのが、やや大きめのSUVになりますので、このくらいの差額になりましたが、
これが軽自動車やコンパクトカーであれば、フロントフェンダーの値段が安くなります。


加えて、もっとへこみが大きくなれば板金塗装代があがりますので、差額はもっと小さくなります。

フロントフェンダーの場合は、へこみの程度やフェンダーの部品代によって、交換してしまっても良いような価格差になることがあります。

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スズキ・アルト

 

マツダ・キャロル Carol
それでは2事例目、左のフロントフェンダーとフロントバンパーの交換、右のフロントフェンダーは修理です。
車種はスズキのアルト。

作業前

左前から。バンパーとフロントフェンダーの損傷です。

左前方
バンパーは右側も損傷がありますので交換です。

左フロントフェンダー折れ
左フロントフェンダーの上からの写真。
真ん中あたりが折れてしまっているので交換になります。
フロントフェンダーは部品代としては比較的安く2〜3万円位になることが多いです。

ですので、無理して板金するが必ずしも良いとは限りません。

右フロントフェンダー フロントバンパー
こちらは右の前側

右のフロントフェンダーは板金修理します。

 

今回は左右のフロントフェンダーとバンパーの修理事例です。
内容を整理しますと、
・フロントバンパー交換
・右のフロントフェンダーは板金塗装
・左のフロントフェンダーは交換で中古部品を使用します。

ちなみにこのアルトは、スズキがマツダにキャロルとしてOEMしています。(殆どの部分がキャロルと同じです。)

 

作業中

修理中 フロントフェンダー
フロントフェンダーを板金しているところです。
こういった表からも裏からも叩ける場合は板金がやりやすいケースです。

 

作業中2 仮合わせ
バンパーを仮りあわせしてフェンダーとのつなぎを見ています。
ちなみにバンパーは塗装前の状態です。

フェンダー修理中
板金が終わった段階です。
ここからパテによる細かい成形にはいります。

サフェーサー
パテによる成形後塗装の下地を塗ったところ。

左フロントフェンダー 交換
今度は左のフロントフェンダーです。
こちらは交換しているので後は塗装して完成です。

 

完成

完成 マツダ・キャロル
完成しました。

左前方 修理後
交換したフロントフェンダーとバンパー。

右前方 完成
こちらは右前方。

右前方 拡大
板金したフェンダーも綺麗に完成です。

 

参考価格

左右フェンダー・バンパーと複数になりますので今回は概算でお伝えいたします。
スズキ・アルト、左右前方修理は概算で13万円となります。

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