車のドア修理代・板金塗装費用

ドア全体写真

ドアの塗装は3万後半から、他へこみの板金や部品の取り外し料金などが加算され金額が決まります。

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お勧めの車修理店の探し方

「修理に出したいけど、どこに車をもって行けば良いかわからない・・。」
いざ修理と言ってもお店や修理工場が分からないという方も多いと思います。
そこでお勧めの修理工場の探し方をご紹介します。

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ドアの擦り傷修理の事例3台|エルグランド・フィット・ワゴンR

ワゴンRエルグランドフィット
へこみはそれほどでもない、擦り傷の事例です。

エルグランドはドア一枚のシンプルな事例、フィットはドアからその後ろ(リアフェンダー)までの擦り傷で塗装が3コートパール、ワゴンRもリアフェンダーまでの傷になります。

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リアドアのへこみ事例4台|オデッセイ・クラウン・デリカ・ライフ

オデッセイ・クラウン・デリカ・ライブ
リアドアのへこみを一気に4台分集めた事例です。デリカ意外はそれほど大きくないへこみになり、パネル一枚に収まっているシンプルな4台です。

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新品ドア交換の事例・フィット|板金修理と交換の比較・デミオ|中古ドア交換・ライフ

フィット・ライフ
ドア交換の事例フィット、板金塗装と交換の比較のデミオ、中古のドア交換事例のライフです。

普通乗用車であればドア交換の場合、10万円を超えるのが普通です。

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リアドアとリアフェンダー同時修理|ヴォクシー・パサート・シボレークルーズ

ヴォクシー・フォルクスワーゲン・シボレー
リアドアと主にリアフェンダーを同時に修理した事例です、ヴォクシーはホワイトパール、パサートは部品交換、シボレーは広範囲の修理で、それぞれやや費用が高い事例です。

リアドアとリアフェンダー同時修理はこちら

缶スプレー後の再塗装 スバル・インプレッサ

スバル・インプレッサ 全体写真
事例としては少ない缶スプレーの塗装を再塗装します。
ドアだけでなく、バンパーにも缶スプレーがあります。

スバル・インプレッサの事例はこちら

フロントドアの凹み|デミオ・パジェロミニ(本ページここから)

デミオ・パジェロミニ
フロントドアの中くらいのへこみの事例、マツダ・デミオとミツビシ・パジェロミニです。

へこみの大きさはほどほどですが、フロントドア1パネルで収まっている修理になりますのでシンプルな事例です。

板金塗装修理の詳しい説明はこちら

マツダ・デミオ

 

フロントドア
まず1台目は、マツダのデミオです。

フロントドアにポッコリと凹みがあります。
まずは修理前の状況から説明します。

作業前

マツダ デミオ demio
まずは全体写真から。
左のフロントドアに凹みがあります。

フロントドア 修理前
結構な凹みです。

斜め後ろから
後ろのドアはギリギリ無事です。

マツダのコンパクトカー、デミオです。
最近ではスカイアクティブが搭載され話題になりました。

コンパクトカーは売れ筋のカテゴリーになりますので、デミオはマツダにとって重要な車種になります。

修理については凹みはやや大きいですがドア一枚で済んでいますので内容はシンプルです。

板金中

フロントドア 板金
ドアの内張りを外し裏から叩き出しです。

 

作業中2
その後表から引っ張っての板金です。
板金と言えば裏から叩くイメージがあるかもしれませんが、このように外から引っ張る方が多いです。

フロントドア 修理中3
あらかた板金が終わったところです。この後パテでの細かい成形に入ります。

 

パテ
パテがつく面積は一見多いですが、ここからパテを削り落として形を作っていきます

サフェーサー
パテでの成形後サフェーサー(塗装の下地)を塗ったところ。
サフェーサーを塗ることにより成形した面の粗がわかりやすくなります。

完成

修理後
完成です。

板金塗装完成
きれいに修理がおわりました。

完成4  

参考料金

それではマツダ・デミオ、左フロントドア凹み修理の参考費用です。

  • フロントドアの板金代に12,160円
  • フロントドアの塗装に37,120円

他、塗料代などを含めまして合計金額は55,949円(税別)です。


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三菱・パジェロミニ(pajeromini)

パジェロミニヘコミ写真
2台目の事例は三菱のパジェロミニ、運転席ドアの凹みです。

小さな凹みが2箇所とガラス付近が少し潰れてしまっています。

ではまず修理前の状態からご覧ください。

作業前

修理前ドア部分
深めのエクボ凹みとガラス付近の面の変形です。

ドアのへこみ
あまり見ないタイプの凹みです。ミラーに損傷があっても不思議じゃない感じですが・・・。

プレスライン部分
ドアの凹凸のラインのヘコミやパネル端のヘコミは作業がやり難くなります。



パジェロから派生したパジェロミニですが、当時は他にもパジェロジュニアやパジェロイオなどがありました。

本家のパジェロを抜かすとパジェロミニだけが国内販売で最終的に残っていましたが、2013年に販売が終了しました。

これによってSUVに強い三菱に、軽自動車のSUVのライナップがなくなりました。

軽自動車のSUVは根強い人気があり、現在ではスズキのハスラーが人気を集めていますので、今後も良い車が発売されていくでしょう。

また2018年にはジムニーがフルモデルチェンジし、予想を上回るヒットとなっています。

二代目ジムニーから一転、硬派な作りになり本格派のユーザーの心を捉えたようです。

それでは事例に戻ります。

修理中の写真をどうぞ。

作業中

修理中1
板金の作業が分かりやすい写真です。

塗装を一度はがして工具を取り付け引っ張りながら板金していきます。

ドア作業中
引っ張りつつ叩いたりして面を戻していきます。

作業中3
板金の7割位はこのように作業して凹みを戻していきます。

今回はガラス付近が少し潰れていましたが、このようにポイントで戻していくと面がつられて戻ることがあります。

この後もパテでの時間をかけた面を整える作業がありますが、残念ながら写真がありませんので一気に完成写真になります。

修理後

完成写真1
三菱パジェロミニ、フロントドアの凹み修理完成です。

板金塗装完成2
少々逆光なので見にくいかもしれませんが、綺麗に凹みはなくなりました。
無事完了です。

参考料金

それでは三菱・パジェロミニ、運転席ドアの凹み修理の参考費用です。

  • 運転席ドアの板金費用に8,960円
  • 同じく運転席ドアの塗装費用に35,840円
  • ステッカー代に2,300円

他、塗料代などを含めた参考金額は52,307円(税別)です。

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