中古部品・事故車修理費用

プレサージュ・カムリ
大きなへこみ等の損傷を中古部品を使って修理した事例2台です。

リアバンパーとテールランプを中古で交換したプレサージュと、フロントフェンダー・フロントドアを中古で交換したカムリです。

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「修理に出したいけど、どこに車をもって行けば良いかわからない・・。」
いざ修理と言ってもお店や修理工場が分からないという方も多いと思います。
そこでお勧めの修理工場の探し方をご紹介します。

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日産・プレサージュ

リアフェンダー へこみ
やや大掛かりな後部修理の例です。
まずは作業前の状態から。

板金修理前

事故車

後ろ側の右角部分をぶつけたようです

板金塗装 ニッサンプレサージュ

リアバンパーからテールランプまでの立てのラインでへこみがあります

クォーター へこみ

ボディーと一体化しているこの部分が問題。リアフェンダーもしくはクォーターと呼ばれる部分です。

バックドア

バックドアも潰れています

 

ニッサンのプレサージュ、ミニバンタイプの車です。
写真で見るイメージよりは修理代が掛かると思います。
ちなみにディーラーの見積もりでは40万以上掛かると言われたようです。(全て新品部品で交換したら確かにその価格になるでしょう)

 

さて、ここで今回の板金塗装 修理のポイントを挙げると・・・

  • リアフェンダー(上から3番目の写真で黄色で囲った部分)はボディーと一体化していてパーツで分かれていないので、交換する場合は切断して溶接しなければならない。そしてその作業と部品代だけで10万円位してしまう(別途塗装代も掛かる)
  • バックドアやバンパー、テールランプなど、交換部品が多く修理代が高くなる。

この二つのポイントをどうするかで、金額が大きく変わってきます。

 

クオーターのヘコミ
まずは一つ目のポイントのクォーター。見てのとおりパネルが分かれていなく、一体化・・・

クオーター 別角度から

ここの部分を切断して新しいパネルを溶接すると修理代が高くなります。
そこで今回は板金で復元して修理代を節約します。
(板金での復元には限度があります。今回はあくまで一例としてお考えください。)

 

ヘコミ 引っ張り作業
へこみを引っ張り出しての板金作業。

板金後

銀色になっている部分は引っ張り作業の痕です。

部品あわせ中

おおまかに形が戻った状態。黒いのは塗装前の新品の部品。

 

パテ作業中
板金で大まかに整形後、パテ付をつけ、パテを削りながらさらに形を整えているところ

 

サフェーサー塗装
塗装の下地を塗った状態。一番目のポイント、クォーターはこれでOK。
クォーター交換せず、板金したことで6~7万円程度修理代を抑えることが出来ました。

クォーター塗装後

塗装 後
 

さてもう一つのポイント、交換部品についてです。
バンパーやドアなどの部品は、新品で5万円位してしまいます。
板金で直せないほどのへこみの場合には、中古部品を使うのも一つの手です。
場合によっては部品代が半値くらいになります。

バンパー

大きくへこんでしまったリアバンパー。修理も出来るのですが、強度が低くなってしまうので中古で交換することになりました。

バンパー修理後

中古のリアバンパーを塗装したあと。

  テールランプ 中古

こちらは中古のテールランプ。新品では18200円なのですが中古で5980円で済みました。

バックドア 新品

これはハッチバックのドアの新品です。板金での修復が難しく、中古でも高かったので新品を使うことになりました。

中古部品は新車販売からある程度年数が経たないと流通が多くなりません。
部品代の節約は、ほどほどと言ったところでしょうか。中古なのでそれほど都合良くはいきませんでした。

参考:部品交換で安くする方法

修理後写真

プレサージュ修理後

さて修理後の写真です。仕上がりはバッチリです!

板金塗装 後

側面も

後ろから

後ろも

クオーター

リアフェンダーの仕上がりも、バッチリ!

バックドア 完成

ハッチバックのドアの内側の塗装もOK

参考料金

さて参考費用ですが、今回は修理箇所が多くなりますので、大まかに概算でお伝えします。
プレサージュ後部修理概算は20万円後半です。


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トヨタ・カムリ

事故車 カムリ
さて中古部品を使った事例2台目は、フロントフェンダー(前タイヤの上部分)と運転席側のドアの交換です。
車種はトヨタ・カムリ。

作業前

板金塗装 前
フロントドアもフロントフェンダーも厳しい状態です


損傷からいえば、事故車レベルかもしれません。
当サイトでご紹介している事例は比較的軽度な修理が多くなりますが、事故車レベルになると事例や費用の参考が難しくなるためです。

ではそろそろ本題へ。
前タイヤの上の部分(フェンダー)も、運転席のドアも変形が激しいので、板金(手作業での復元)では厳しい状況です。(板金も出来るのですが逆にお金が掛かってしまいます)
なので今回は、フェンダーもドアも中古で交換することになりました。

このように変形が激しい場合は板金塗装より、中古で交換したほうが安く済みます。
このカムリは年式と普及数からいって中古の部品が探し易いということもあります。

※ちなみに中古部品では、ボディーパーツの場合違う色でくることがほとんどですので、基本的には塗装して修理します。新品交換の場合でも塗装はしますので、部品代が安くなる計算です。

今回は残念ながら作業中の写真がありませんので、次は完成写真になります。

 

完成写真

板金塗装 後  
トヨタ・カムリ完成です。

カムリ 完成
綺麗に仕上がりました。

参考料金

それでは参考費用です。

  • 中古フェンダーの部品代が14,000円、交換工賃に4,480円
  • 中古ドアの部品代が21,000円、交換工賃に12,160円
  • ドアミラーも壊れているので中古で交換。部品代は8,000円
  • フェンダー、ドア、ミラーの塗装代に約47,360円

今回は中古部品をつかっていますので合計は概算でおおよそ13万円となります。(中古部品を使った修理は、部品代はもちろんのこと工賃も中古の状態に依存します。)

参考として新品部品の値段になりますが、普通乗用車のフロントフェンダーであれば新品で2~3万円程度、フロントドアは4~5万円程度、ミラーで2~3万円程度が多い価格帯になります。

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