フェンダー・中古リアドア交換修理

カローラムーブ
フェンダー交換の事例、トヨタ・カローラとダイハツ・ムーブです。

2台ともフェンダーだけでなく、リアドアも一緒に交換になっていて費用も高い事例です。

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「修理に出したいけど、どこに車をもって行けば良いかわからない・・。」
いざ修理と言ってもお店や修理工場が分からないという方も多いと思います。
そこでお勧めの修理工場の探し方をご紹介します。

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トヨタ・カローラ(Corolla)

カローラ 全体写真
ではまず一台目のトヨタ・カローラです。
事故に近いレベルの損傷です。リアドアは完全に交換になりますし、リアフェンダー(リアドアの後ろ部分)も交換になります。

作業前

やや前方から リヤドアのヘコミ

やや前方から。ドアの方が酷い状態ですが、ドアは交換し易い部品になりますので不幸中の幸いかもしれません。

後方からの写真

後方から。

写真では分からないですが、リアフェンダーはドアとの堺、ドアに隠れる部分も内側に変形してしまっているので残念ながら交換になります。

また、フロントドアにも若干のへこみ傷がありますが、事例として分かりやすくする為にそちらは省いて説明いたします。

フェンダー交換の事例1台目、トヨタのカローラです。

現在では3代目プリウス・アクアの兄弟車が販売台数トップを独走状態になりますが、その前は永らくカローラの独壇場でトヨタの看板車種になります。

どのくらい独壇場なのかといいますと、軽自動車を除いた販売台数で33年間トップという異常な状態です。まさに国民的な車といったところです。

今後はプリウス・アクアのハイブッリット兄弟がその座を次いでいくことになると考えるのが自然かと思います。

ただ派生車のカローラフィールダーやアクシオにハイブリットが登場し販売は好調に推移しているようです。

プリウス・アクアとは違うトヨタのハイブリット車を検討すると、フィールダーやアクシオといったカローラシリーズになってきますので今後も人気は継続しそうです。

それでは事例の話にもどります。

今回のポイントはリアフェンダーの交換になります。

ドアなどであればボルトで固定されていますので、交換はそれほど大変ではありませんが、リアフェンダーについてはボディーそのものになります。

ルーフ(天井)などと一体化しているため交換にはボディーをカットして取り付ける必要があります。

ですのでリヤフェンダー交換の場合は費用が多くかかります。

参考:リアフェンダー(クォーター)交換、日産セレナの場合

費用も高く、ボディーもカットしてしまうので交換でも修理内容としてはけして良いものとは言えませんので、板金出来るようであればそれに越したことはありません。

参考:大きなへこみを板金修理した事例と、フェンダー交換した場合との費用比較|エクストレイル・フォレスター・ストリーム

とはいえ、板金出来ない場合は今回のような交換作業になります。

それでは作業の説明に入っていきます。

中間写真

リヤフェンダー交換作業中

ボディーをカットしてリヤフェンダーを着けた状態。

黒くなっている部分が新品のリアフェンダーです。

後方から トヨタ・カローラ

やや後ろから。

分かりにくいですが後ろのガラスも取り外して作業します。

ドアのガラスは開閉しますので交換や取り外しもし易いですが、フロントガラスや後ろのガラスは車体に糊付けされています。

リアフェンダー交換の関連作業としてガラスの取り外し・取り付けが必要になりますが、こちらも車体に糊付けされている関係で費用が高価です。

今回の場合であれば、交換工賃・接着剤・取り付け部品を合わせた合計の費用は25,000円程度になります。

リヤフェンダー交換作業3枚目

こちらは溶接で取り付けたあと繋ぎ目部分をパテで成形しているところです。

ボディーをカットして交換していますが修理が終わったあとは繋ぎ目は全くわかりません。

ドアに関しましてはリサイクルパーツを使って修理していますが、写真がありませんので次は完成写真になります。

完成写真

カローラ 完成

トヨタ・カローラ、リアフェンダー・リアドア交換修理完成です。

リアフェンダーの繋ぎ目も全くわからなくなりました。

ドアとリヤフェンダーの交換

修理前は酷い状態でしたが、全く問題なくキレイになりました。

トヨタ・カローラー完成写真3

それではトヨタ・カローラ、リヤフェンダー・リヤドア交換修理の参考金額です。

リヤドアの交換に関してはリサイクルパーツを使っています。リヤドアの解説はありませんが参考価格には含めています。ご了承ください。

参考費用

  • リヤフェンダーの交換工賃に 45,440円 部品代に 40,400円
  • リヤガラスの取り外し費用に 25,530円
  • リヤドアの交換工賃に 14,720円 部品代に 25,000円(リヤドアはリサイクルパーツになります。)
  • リヤフェンダーとリヤドアの塗装工賃に 49,280円

他、塗料代・消費税などを含めた参考金額は24万円程度です。


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ダイハツ・ムーブ(move)

ムーブ 全体写真
それでは2台目のダイハツ・ムーブです。カローラと損傷が似ていますが、若干内容は違います。
見た目は酷いですが比較的当たり所が良かった事例になります。

作業前

正面から

ドア部分が酷い状態です。当たり所が良かったというのは交換が簡単なドアにぶつかっているからです。

ドア部分

ドアはリサイクルパーツを使って修理します。

ダイハツムーブ 後部から

後方からの写真です。実はリアドアの後ろ部分、リアフェンダーもへこみが酷いので交換になります。

ダイハツの主力車種ムーブです。軽自動車は近年維持費の安さから大人気となっており新車販売では4割を超えることもあります。その人気の高さから最近ではさまざまな車種が販売されています。

軽自動車の中でもコンパクトでハイブリット並みの燃費性能のアルトやミライース、逆に軽自動車ギリギリの規格サイズのタントやスペーシア、そしてその中間のミドルクラスが今回のムーブやワゴンRとなります。

さらに遊び心をもったスズキのハスラー等軽自動車はここ数年で非常に充実してきています。

事例の話にもどりますが、今回はリアドアとリヤフェンダーの交換、そしてサイドシル(ドア下部分)とセンターピーラー(フロントドアを開けた状態で見えるリヤドアの付け根部分)は板金しています。

それでは作業の説明に入っていきます。

中間写真

リヤフェンダー交換

いきなりですがリヤフェンダーをカットして取り外した状態です。

クオーター部分

説明のために修理前の写真にもどります。黄色で囲った部分がリアフェンダーです。

このようにリアフェンダーはボディーと一体化していますので交換する場合はボディーをカットします。

カットして溶接して取り付けますので交換工賃が高く今回は約4万円、部品代はこのムーブではそれほど高くはなく24,700円になります。

交換工賃も部品代も車でそれぞれ違ってきますので、もっと高くなる場合ももちろんあります。

ちなみにリアフェンダー部分はクオーターと呼ぶこともあります。

リヤフェンダー カット部分

カットしたリアフェンダー部分。中央部分が大きくへこんでいるのが分かると思います。

取り付け後

リアフェンダーを取り付けているところです。
リアドアはリサイクルパーツを使っています。

新品部品の場合はドアの内張りやガラスなど付属部品は一切ついてこないので外側のパネルのみになります。

ですので今回のように損傷が酷い場合はドアの付属品も色々必要になってきます。

リサイクルパーツの場合は実際の車から取り外して販売されますので付属品がついてくる場合が多いです。

今回も付属品は殆どついてきましたのでお得に修理することができました。

ちなみにリサイクルのドアは35,000円ですが、新品ではパネルのみで50,200円・他、ドアのガラスや内張り・ガラスを上下するモーター等だけでも5万円近くします。

ただ新しい車のリサイクルパーツは殆どなく、発売から10年位経たないと出回りません。

今回は非常に良い条件がそろった事例と考えて頂くのがよいかと思います。

他、サイドシルとセンターピーラーも板金していますが写真がありませんので完成写真にうつります。

完成写真

ダイハツ ムーブ完成写真

ダイハツ・ムーブ、リヤドア・リアフェンダー交換・サイドシルセンターピーラー板金修理完成です。

真横から

損傷は非常に酷かったですが何事もなかったようにキレイに元通りです。

リヤドア・リヤフェンダー

後方から。交換になったのはドアとフェンダーだけでしたので、やはり当たり所が良かったと思います。

それではダイハツ・ムーブ、リヤドア・リアフェンダー交換、サイドシル・センターピーラー板金修理の参考金額です。

参考費用

  • リヤドアの部品代に 35,000円 交換工賃に14,080円
  • リヤフェンダーの部品代に 24,700円 交換工賃に 40,960円
  • サイドシルとセンターピーラーの板金に 21,120円
  • 上記修理箇所の塗装代に 72,320円

他、上記主要項目以外を含めた参考料金は26万円程度です。

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