リアフェンダーへこみ修理代・費用

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ストリーム・エクストレイル・フォレスター
リアフェンダーの大きめのへこみを板金で修理した事例。

ホワイトーパールのストリーム、ほどほどのへこみのエクストレイル、かなり大きなへこみのフォレスターの3台です。

エクストレイルではリアフェンダー交換の費用をシュミレーションしていますので、へこみを板金する場合との比較をすることが出来ます。

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ホンダ・ストリーム

ストリーム全体写真
リアフェンダー(クォーター)の事例一台目は、ホンダのストリームです。

やや小型でルーフが低めのミニバンとして2000年に発売されました。

2代目では、ミニバンというカテゴリーながら、立体駐車場に入る高さになっているのがポイントになっています。

修理内容は、かなり大きめのへこみで、変形している面積が広く板金代が高めな事例です。

又、塗装も白のパールになり、塗装範囲も広いため全体としても高めの修理費用になります。

作業前

修理前
このような状態。錆も出てきています。

ぶつけたことによって錆が出ることがありますが、場所が悪かったり、放置した期間が長くなると修理後も錆が出ることがあります。

そうならないためにも、なるべく早く修理するのがベストです。

リヤフェンダー変形
かなり複雑に変形しているのが分かると思います。

作業前・ストリーム
変形の範囲が広いのが一番板金がやりにくくなります。

範囲が広く鉄板が伸びてしまうと、どうやっても元の形には戻せなくなります。

伸びたものを縮めることは出来ないということです。

今回がギリギリのレベルといえるでしょう。

ただ、リアフェンダーの交換になると、かなりの高価な修理になってしまいます。

車種にもよりますが、普通車の中間クラスになると、リヤフェンダーの部品代で4〜5万円位、交換工賃も同等に掛かります。

別途塗装代に、リヤフェンダーのガラスの取り外しにも費用が掛かります。

15万円でも足りないくらいです。

参考:リアフェンダーと中古リアドア交換事例|カローラ・ムーブ

リアフェンダーは交換と板金では費用にかなり差が出てしまう場所になりますので、板金で修理したい場所のひとつです。

作業中

ストリーム修理中
板金真っ最中の写真です。

板金はこのように外側から作業するのが主流です。

作業中
へこみ部分の塗装をはがし、丸いワッシャーを一時的に溶接します。

このワッシャーに専用工具を引っ掛け、引っ張って凹みを戻していきます。

板金の詳しい説明はこちら

作業中ヘコミ戻り後
何個もワッシャーを引っ張りながらこのように形が戻りました。

 

へこんだ部分にパテを盛り付けてごまかすようなことはせず、このように鉄板の形をしっかり戻すのが正しい板金塗装です。

パテは完全に硬化するまでの間で体積が減りますので、厚塗りすると後にパテがやせて、表面にパテの目が出てきてしまいます。

そういった理由で厚塗りすると仕上がりに影響がでます。

また、鉄板が元に戻っていないと十分な強度がなくなりますので、こちらも良くありません。

パテ作業
表面の仕上げはパテで綺麗にしていきます。

ややパテを厚めに塗った後、削って薄くしながら表面を仕上げていきます。

作業中確認
仕上がりの確認のための塗装をしたところ。

綺麗な形に仕上がっていますので、これから車体色のホワイトパールを塗って完成です。

完成写真

完成
大きなへこみ・変形でしたが無事修理完了です。

完成2
綺麗に元通りです。

 

完成3
今回のように大きな凹みだと、交換の見積りを出されることが多くなります。

リアフェンダーを板金すると数万円は十分安くなりますので、なるべく多く見積りをとるのが良いでしょう。

参考費用

それではホンダ・ストリーム、左リアフェンダー(クォーター)へこみ修理参考料金です。

  • リヤフェンダー板金工賃に22,400円
  • リヤフェンダーのホワイトパール塗装に46,080円

他、塗料代などを含めた参考価格は75,392円(税別)です。

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日産・エクストレイル(X-TRAIL)

すりキズ・ヘコミ
続いての事例は、日産エクストレイルです。

角ばったボディーと程よいサイズで人気のSUVです。

リアフェンダーのほどほどの大きさのへこみと、バンパーに擦り傷もあります。

修理前

 

板金塗装 クオーター
リアフェンダーにポッコリとへこみがあります。

 

車業界ではよく『板金』という言葉を使いますが、そもそも板金とは何なのか?よくわからない人も多いと思います。
丁度、板金中の写真を撮りましたので大まかに説明します。

板金中


この様に変形してしまったボディーの形を元に戻す作業が『板金』になります。

ちょっとした傷ならパテだけで整形することもありますが、基本は変形してしまった鉄自体を一度元の形に戻してから少量のパテを使います。
写真では、へこんだ部分にリングを一時接着させ、リングの穴に用具を通し、引っ張ってるところです。

板金の詳しい説明はこちらからご覧になれます。

 

塗装前

パテ後
その後パテをつけた状態。
このあとパテを削りながら元の形にし、サフェーサーを塗ってさらに細かい調整をします。

完成写真

完成
キレイな塗装です

クオーター正面から
リアフェンダー 真正面から

やや後ろから
完成です。

参考費用

それでは日産エクストレイル、リアフェンダーのへこみとリアバンパー修理の参考料金です。

  • リアフェンダーの板金に16,000円
  • リアフェンダーの塗装とバンパーの修理と塗装に55,040円
  • リアバンパーの取り外し料金に3,200円

合計金額は81,498円+消費税です。

ではもしリアフェンダーを交換した場合はいくら位になるのかシュミレーションしてみます。

まず比較しやすいように、リアバンパーを抜かした、リアフェンダー単体の料金です。

  • リヤフェンダーの板金工賃に 16,000円
  • リヤフェンダーの塗装費用に 36,480円
  • 他、塗料代を含めた修理金額概算は57,139円税別。

となります。

それではもし、リヤフェンダーが交換になったら、どのくらいの費用が掛かるのかをシュミレーションします。

  • リヤフェンダーの部品代 56,600円 交換工賃に 44,160円
  • リヤフェンダーの塗装費用に 40,960円
  • バンパーとガラスの取り外し費用に 16,440円
  • 他、取付部品などを含めた修理金額概算は164,447円税別。

となります。

リヤフェンダーの部品代も交換工賃も高く、ガラスやバンパーの取り外し費用も掛かりますので、かなりの高額になりました。
へこみの板金修理と交換の差額も、とても大きくなっています。

これはこのエクストレイルに限った話ではなく、リヤフェンダーでは、ほとんどの車で同じように価格差があります。

また、金額的にもそうですが、リヤフェンダーの交換はボディーをカットして行うため、車にもあまり良い作業とはいえません。
できるだけへこみ等を板金して修理したい箇所となります。


スバル・フォレスター

 

板金塗装前 ヘコミ大
リヤフェンダーへこみ事例最後は、かなり大きなへこみです。テールランプも壊れてしまっています。

本来ここまでの変形であれば、まちがいなく交換になります。

ただ、直しやすい場合も中にはありますので、例外として板金修理の費用だけ掲載します。

 

完成写真

フォレスター 完成
あれだけ大きかったへこみも、今回は板金で上手く修理が出来ました。

これまでの事例でも説明していますが、リアフェンダーの交換は費用が高くなります。

もし仮に交換になった場合は、リヤフェンダーの部品代に4〜5万円程度、交換工賃も同じく4〜5万円程度掛かります。
部品代もそうですが、交換工賃が高くなるのはリアフェンダーの場合、ボディーを切断して交換する必要があるからです。

また、塗装代も別途掛かってきますし、リアフェンダー部分のガラスの取り外しやバンパーの取り外しも必要になります。

リアフェンダー交換の詳しい内容はこちらで説明していますので合わせてご覧ください。
参考:リアフェンダーと中古リアドア交換事例|カローラ・ムーブ

クオーター 修理 後

それではスバル・フォレスター、リアフェンダーの大きな凹み修理の参考料金です。

参考費用

  • リアフェンダーのへこみを直す板金工賃に26,240円
  • 塗装代に42,240円
  • テールランプが18,400円
  • 後は給油口のフタなど細かい部品代

参考価格合計は約11万円程度となります。

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※こちらは実際に修理した実例になりますが、グレード・装備・設備・お店の価格設定・価格の改定等がありますので、記載価格・日数はあくまで参考としてご活用頂きます様お願いします。



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